英会話を学ぶ理由と目的
英語を学習する理由、目的、方法などなど人によって違いますので一概に何が正しいか?
何が良いかは人により異なりますのでカウンセリングを行う時にはその方の目標やゴールなど色々な情報を聞き出して、その内容を吟味してからその方にあった学習方法をお答えします。
資格試験の合格を目指す方や海外留学の方もいれば海外旅行での英語が必要な方、または仕事で商取引を英語で行う方まで英語を学ぶ目的は多岐にわたります。
正しく正確な英語は一つなのかもしれませんが、使う英語は人それぞれで数学のように1+1=2とは限りません。
と言うのも例えば外国人が話す英語を聞いていると意味は理解できるけど少し使い方を間違えている、と言ったケースをよく見かけますよね!
ではこの間違いがダメかと言うと、そうではなく通じればOK!と言う考え方もあります。
これが海外旅行で使う英会話などですね。
意味が通じなかったりするのはダメかもしれませんが、通じるという事にフォーカスすると、とりあえずはOKなのです。
食べたいものをオーダーするとかチケットを購入するとかが目的です。
このOKかどうかのボーダーラインは自分が決める事です。自分が通じればOKと思えばそれでも良いですし、もっと正確に話したいと思えば間違っているところを修正すればよいのです。
そう考えると、英語の学習も少し気が楽になりませんか?
商取引やテストを受ける人、通訳士になりたい人の場合はそう言うわけにもいかなくて、勿論正しい英語を身に着ける必要があります。
この2者を同じレベルで学習してもらおうと思うと旅行英会話を軽く習いたいと言うような方にとっては大変しんどく感じるかもしれません。
なので、「自分がどうなりたいか?」をまず知る事、決める事になります。
学習しているうちにもっと上を目指すという場合はその時点で軌道修正しても構いません。
勿論初めからきちっと正しい学習をすると良いのですが、実際に使わないものまで学ぶと時間がかかりすぎてモチベーション低下やドロップアウトしてしまう人もいるので、そうなってしまうと本末転倒です。
さて、いつものようにスポーツに置き換えてみますと、プロやオリンピックを目指している人と趣味で楽しみたいと言う人を比較してもらうとよくわかりますよね!
趣味で楽しむ人が、プロを目指すような練習をすると、きつくて嫌になってしまう事があります。
またレベルの違う人と試合をしても嫌になってしまいますよね。
英語の世界もまた自分のレベルと目的に合ったフィールドで行う事が長く続けて楽しめるコツなのです。