英会話発音の自己学習方法

英会話自己学習で、自分一人では出来ないのが発音練習です。

理由は基本的に先生にチェックしてもらわないと自分では、出来ているかわからないからです。

ところが最近では、発音チェックのアプリなどで、きちんと正しい発音が出来ているかをチェックできるものも出ています。

英会話学習者を数多く見てきて、その間に英会話が上達した人、発音が良くなった人をたくさん見てきました。

その中で気が付いたことも多くあります。

英会話上達のカギは何といっても「自己学習の量」に尽きます。

そこで初めに書いた、発音の自己学習方法はアプリしかないのか?と言う事ですが、簡単な方法としては、iPhoneなどで文章をタイピングする代わりに、声で入力する方法があります。

こちらの方が、早くて便利という事で、利用されている方も多いと思いますが、これを使って英語の発音の練習を行います。

具体的には英文をタイピングではなく、声で行うというやり方、正しい発音をしないと、正しい文章にはならないという事です。

これを日々繰り返して成果を上げていくというやり方があります。

毎日、10分くらい話して、半年くらい続けてみると成果を感じることが出来ると思います。

そして、もう一つは発音矯正自己学習と言うよりも、昔からスクールでも取り入れていた方法ですが、自分の話す英語を録音する方法です。

録音した自分の声を聴く事は、ほとんどの人が嫌なものですが、出来るだけ初学者のうちに、行う事がポイントです。

3か月後、半年後、1年後、2年後・・・と期間を空けて、定期的に同じ文章を録音して聞いてみると、上達しているのが感じ取れるので、以降の英会話学習のモチベーションも上がります。

英会話は自分では上達しているかどうかが非常にわかりにくいもので、習っている講師や友人など身近な人に確認してもらわないと実感がわきませんが、こういった形で自信が客観的に見れるとはっきりとした違いが判ります。

さて、先ほど申し上げました通り、自己学習は英会話力上達の必須ですが、COCCO英会話では英語発音に特化したレッスン「フォニックスマスターコース」があります。

こちらは50分のレッスンを4回の合計200分で完結するもので、フォニックスのルールの基礎を4部に分けて行います。

2013年頃から10年以上にわたり合計1,000名以上の方が受講され、98%以上の方が効果を感じられたと大好評のレッスンです。

当校に限らず通常のレッスンと違い、発音だけに特化したレッスンを受講してみるのも良いですね。