英会話自己学習おすすめ


英会話自己学習をすると言っても、まだ英会話を始めたばかりの人にとっては何をどうすれば良いかわからないという方も多いと思います。

生徒様から自己学習の方法を聞かれることも少なくありません。

昔は英会話のテキストなどを書店で買ったり、NHKのプログラムなどを紹介していましたが、最近ではyou tubeやアプリなどの学習をおすすめしています。

英会話アプリでの自己学習の場合はアプリをダウンロードして無料でいろいろ試して良さそうなものを毎日続けるだけで良いので簡単です。

Youtubeも英会話で検索すると数え切れないほどの動画が出てきますので、レベルや目的に合わせて選べば良いですね。


youtubeお勧め動画

また学習と言うと机に向かって勉強するイメージを持ちそうですが、特に試験勉強のような額種をしなくても街を歩いているときに英語で考え事をしたり、iPhoneでリスニングするのも効果的です。

また文法や単語を覚えるような試験勉強よりもシャドーイングやオーバーラッピングのような会話実践位直結する自己学習の方が早く英語を話せるようになるためには効果的ですね!

そして毎日繰り返し続けて長く継続することが大切なので、下記のようなルールを設けると良いです。

1、毎日続けるために無理をしない。
2、1日に異域にあれこれやって詰め込まない。
3、楽しめるようにレベルはあまり高いものを選ばない。
4、モチベーションをアップするために、長期目標の設定をする。


他にもたくさんありますが、上記のように楽しく継続すれば気がついたときにはかなり上達しています。

必ずやってくる、数年後のために同じ頻度で続けましょう!

前の記事

外国人講師ビザ更新

次の記事

インドネシア語のレッスン