英語を学習しているときに気をつける事

英語を学習していると、なぜこうなるの?と言うことがあります。

そこで、理由がハッキリ決まっているときは、問い詰めて納得するのも良いと思いますが、理由がよくわからないことはあまり気にせずそのまま覚えるようにしたほうが良いです。

私も昔、ネイティヴスピーカーになぜそうなるのかと言うことをよく聞いていましたが、彼らは言語学者で無いので答えは、よくわからないという返事が多かったです。

逆に私が日本語を勉強している外国人に聞かれる質問の多くは理由はあるかもしれないのですが、そのまま覚えたことや理屈を説明できないものが多いです。

例えばものの数え方も1本、2本、3本とか1匹、2匹、3匹、書くと同じですが、声に出すと違います。自然に覚えている日本人にすると理屈は知らない人が多いと思います。

理屈がわからないと大人の外国人は丸暗記しか無いので大変だという事になりますが、ものすごく数をこなすしか方法が無いことも多々ありますので、気にせず「ふ~ん、そうなんだ」と気にしない人のほうが、学習するのに嫌気が差さないと思います。

このような事がどの原語にもありますので、難しく考えないのもひとつの学習のコツです。

ダウンロード (8)

海外

次の記事

トラベル英会話