修学旅行の代替え案は

数週間前にコロナウイルスの影響で東京の小学校のほとんどで修学旅行が中止になったというニュースが流れていました。

大人なら旅行やイベントが中止になっても仕方がないと考えるかもしれませんが、小学生にとっては長い長い6年間の大型イベントで、人生で1度しかない事ですから、とても残念でショックだろうと思います。私が小学生なら泣いているかも・・・

私の娘も小学6年生で大阪の小学校に通っていますが、修学旅行は開催される予定です。

中止になった各小学校でもいろんな策が考えられているでしょうが、もし修学旅行に行けないなら代替えプランがあればよいのにと思いました。

例えば旅行会社がオンラインを使った旅行ツアーを行っていますが、修学旅行もこのオンラインツアーを使うとかです。

もちろん人数的なものやプランニングの準備など難しい問題はあるかもしれませんが、予算は既に積み立てられているし、旅行会社も厳しい状況なので、多くの小学校を取り込むことが出来れば少しでもプラスになるように思います。

また海外旅行も今は入国できる国も少なく、コロナのリスクもあるのでほとんどの場合、延期やキャンセルになっている状況ですが、ZOOMを使ったオンラインならどこの国でも行くことが可能ですね。

次の記事

京都茶道体験会