英会話初心者専門店を選ぶ理由とメリット

当スクールは英会話初心者のための英会話初心者専門店です

では英会話初心者専門店とは何か?というと文字通り英会話を初めて学ぶ方や英語が話せない、読めない、書けない、聞いてもわからないという英会話初心者の方のためのスクールです。

実際英会話スクールといっても数多くあるスクールを比べてみると講師も外国人講師が多く、特にネイティブスピーカしか在籍していないスクールが多くあります。

ネイティブしかいない事が悪い訳ではありませんが、本当の英会話初心者(特に大人)の場合はネイティブ講師が必ずしも良いというわけではありません。

しかし、一般的にネイティブスピーカーから習うほうが良いというブランドや神話がありますので、理由はともあれ英会話を習うならネイティブが良いと思う方が多くいらっしゃいます。

一つの理由としては発音の問題があります。

ネイティブスピーカー以外の外国人から英語を習うと、悪い発音や癖が身についてしまうと思っている方が多くいらっしゃると思います。

これは一概に間違いとは言い切れませんが、逆にネイテイブスピーカーから英語を習っている方がすべて発音が良いというわけではありません。

まして発音がネイティブのようになるという事も聞いたことがありません。

長年オーストラリアに住んでいた方が、オーストラリア英語を話すといった例はよく見ますが、これも長年蓄積された事なので、時間にすると何十年分の学習量に相当します。

但し子供の英語に関しては、特に赤ちゃんの場合はネイティブスピーカーにこだわってもよいと思いますが、大人になってからの英会話学習はしっかりとした英文法や表現を学び理解して発音は発音でしっかり行うほうが有効に学習が出来ます。

 

実際スクールに通われている生徒様も以前外国人講師から英語を習っていたが、何年たっても英語が話せるようにならなかったとか、講師の言ってることがわからないとか、日本語で質問できなくていつも困っていたなどの話をよく聞きます。

英語に慣れて、ある程度話せる中級者の場合は実際の会話を中心に英語でレッスンを受講するほうが良いと思いますが、全くできない人にとっては理解出来ないのでレッスンにならなかったり、肝心な事がおろそかになったりします。

しかし日本人講師から英語を習っていても実際に外国人と話さないと聞き取りが出来なかったり、自分の英語が伝わらなかったりするという事は実際にあります。

その点については初級レベルを抜けて、中級者の入り口に到達した時点でどうするのかを改めて考えるとよいと思います。その時点ではどうすればよいかという事が自分自身でわかっているはずです。

そういった理由で英会話初心者のうちは日本人講師や日本語が流暢な外国人講師が対応しているのですが、それでも通常のスクールでは受講する生徒やレベルの幅が初心者から上級者までと広いため、初心者だけに特化したレッスンは行われていないものと思います。

日本人や日本語が流暢な外国人といえども英会話初心者のことが理解できているとは限らないという事です。

私も様々なタイプの英会話講師を見てきましたが、そもそも英語が得意だった人や幼少期に海外で暮らしていたバイリンガル講師たちの多くは英語が苦手な人たちの気持ちが理解できていなかったりするケースが多いのです。

何にでもあてはまると思いますが、初めから出来る人にとっては何が難しいのかがわかりません。

私の場合、英語は別ですが、スポーツは得意なので、実際出来ない人の気持ちや、どうすれば出来るようになるのかが理解できない事があります。

スポーツに関しては専門家ではないので、それは構わないのですが、もし自分がトレーナーだったら致命的だと思います。

 

しかし自分が出来ないところからスタートして出来るようになると、初心者の気持ちや、つまずくポイントなどが手に取るようにわかります。

この様に講師一つとって考えても色々ありますので初心者専門に対応できる講師を研修を通して作り上げていくわけです。

 

スクールに関していえば、どのような業種でも言える事ですが、何か一つに特化した専門店はその道のプロフェッショナルです。

例えば外車専門店の車屋はとにかく外車に強いです。もちろん他の車屋に比べて知識も多く、部品も外車に特化したものが沢山用意されています。

 

またカレー専門店はカレー一本で勝負しているので、カレーがおいしくなければその店はつぶれてしまいますが、あれこれやってる店のカレーがおいしくなくても、それだけで、その店がつぶれる事はありません。このように比べるとカレーがおいしいのは間違いなく前者になります。

この様に一つに特化して、他はやらない事により、一つの分野を掘り下げて探求することが可能になります。

 

スクールでは講師陣に英会話初心者の傾向や気持ち、考え方、特色を徹底的に研究させているため、新たな初心者の生徒様を対応する時も知識と経験がすべて初心者向けなので、受講する方にとっても安心感があり、実際に受講してみると明らかな違いが感じられます。

 

このようなことが専門店の強みとなり受講する方にとっては大きなメリットになります。