突然外国人に道を聞かれたときの対応

当スクールに入会される生徒様の中に外国人によく道を聞かれるので、対応できるようになりたいという人が少なくありません。

道を尋ねられやすい人っているようで、何人かの方から聞いた事があります。

私自身も駅で切符を買おうとしている外国人に切符の買い方を聞かれたりします、大阪の中心部などでは外国人も多く、道が複雑なので、時々、道を聞かれる事があります。

 

そのような時の対応方法ですが、外国人だからと言って慌てたり、あせらずに気持ちを落ち着かせる事が大切です。

そして、英会話が苦手な初心者の方はとりあえず、フレーズを覚えておくことです。

Ican’t speak English. ではなく I’m not good at English. Please speak more slowly. などのように英語が得意ではないのでもう少しゆっくり話してください。 と、とりあえず言うこと。

 

全く話せないのであればゆっくり話してくださいと言って、言い直してもらってもわからないので、しょうがないのですが、

I’m sorry.  Please ask to other people.  すみません。他の人に聞いてください。などと答えるとか。

 

簡単な道案内なら、身振り手振りでも出来ると思いますので、とりあえずは「英語が苦手なので」と一言先に言うのと良いと思います。

ダウンロード (21)