英会話のモチベーション

英語の学習のモチベーションの上げかたとして、海外旅行に行くと言う方法があります。

私を含めて、そもそも、英語を学び始めた理由が海外旅行のためという人も多いのですが、英語を学習していても使う意味が無ければ、どうしてもモチベーションは下がっていきます。使わない物をやっていても意味があるのだろうかと思ったり、上達が望めないのでやる気がなくなったりすることもあります。

定期的に海外に行けば、行く度にもっと英語が話せたら便利なのにとか、食べたいものが食べられるとか、いろいろな場面で便利に過ごせたりと、そんな感じで英語学習にも力が入ると思います。

私も英会話スクールに通っていた時は海外に行くたびにやる気が出て帰りの飛行機では反省も多かったものです。

初心者のうちは発音が通じなかったり、簡単な単語が出てこなかったりと、現地では悔しい思いをすることもあると思いますが、それがいい意味で役に立ちます。

どこの国に言っても、英語は共通語です。 ホテルやガイド、多くの都会では英語を話す人がたくさんいますし、相手も日本語が出来なければほぼ間違いなく英語で話しかけてきます。

田舎のほうでは英語が通じないこともありますが、特定の場所などを除いては英語が話せると、ひとまずは、あまり困ることは無いと思います。

こういった理由から、海外旅行に行くことをお勧めいたします。

最近では、航空運賃も安く、ホテルなどもネットで安く予約できますので、海外へのハードルは低くなってきましたね。LCCで行く韓国や台湾は国内旅行よりも安く行くことが出来ます。

できれば、自分でチケットを取って、ホテルも予約して自由旅行にするのが良いと思います。

ツアーは楽で安心ですが、ガイドが日本語が出来て、全部連れて行ってもらうと英語を使う事が無かったり、自分で何もしないと英会話力の成長には役立たないですね。

日程がハードな場合は時間的なロスを無くすためにはよいですが、ある程度の時間が取れるようでしたら、是非自分でプランニングしてみてください。

移動のためのチケットや切符を買うのも道を聞くのも、買い物するのもご飯を食べるのもホテルのチェックインも何をするのも自分がやらなくてはいけないとなると、緊張感もあり、実際英会話力はものすごくつきますし、現時点での自分の英会話力のポテンシャルを発揮できて自分の英会話力を自覚出来ます。