TEFCAS

物事を始めるのは子供の方が良いと言うのはTEFCASに大きく関係していると思います。

1歳になると立ち上がり、3歳くらいになると、かなり話しだします。

親から覚えた言葉を意味もわからずに話したり 言ったことを覚えたりします。

子供はこの成長過程で多くの失敗をします。

でも失敗したからと言って、けして立つのをあきらめたり、話すのをやめたりしません

子供は自然と、この成長の中でTEFCASを行っています。

ではTEFCASは何かと言うと・・・

T・・・Trial 試行  E・・・Event実行(出来ごと) F・・・Feedback フィードバック

C・・・Check チェック  A・・・Adjust 調整  S・・・Success 成功
簡単に言うと何か目標を決めてトライすると何かが起きます そこで反応を見て、それを研究し

改善して成し遂げると言う流れになりますが、大人になると初めからトライしなかったり

一度失敗するとあきらめてしまったり、やっぱり無理だと感じたり、成功するまで続けるサイク

ルが途中で途切れてしまう事が多いのです。
何事も初めからうまく行く事は少なく、あきらめずに改善調整を繰り返して少しづつ理想の形

になって行くのですが、フィードバック、チェックのあたりでストップするのだそうです。

語学学習においても同じことがあてはまります。

ダウンロード (2)